日々徒然

主に書評を書きます

自分の機嫌の取り方 ルールから外れてみる

私のリフレッシュ方法の一つに、自分が作ったルールから外れてみるというものがあります。

コンビニでものを買う時必要最低限に抑えていたとしたら、一つ二つ無駄なものを買ってみるとか。

コンビニで1000円分好きなものを買ってみるというのもワクワクします。

そういった、普段の自分ならやらないようなある種不合理なことをやってみると、とても楽しいし発散にもなります。

 

あと、ちょっとした時の一歩が踏み出しやすくなる気がします。

例えば店員さんに話しかけてみたくなったり、ずっと気になっていたお店にフラっと立ち寄りたくなったり、ひとを褒めてみたり。

傍から見たら何気ないことで全然構いません。

勝手に自分を縛っていたボーダーをヒョイっと飛び越えてみる。

いやほんとに、何か脳内麻薬が出てるんじゃないかってくらいの効果があります。

 

コツは、自分らしくないことをやってみる。

自分らしさがわからなくなった時、案外その外側に答えがあるのかもしれません。